open

close

花嫁さまお役立ち情報満載! ココラブログ

Blog

結婚式司会者が選ぶ、オススメ演出! 〜ゲスト参加型編〜

新郎新婦様から実際に頂くご相談で、多く寄せられるのがこちらのご質問。

「ゲスト参加型で何かオススメの演出はありませんか?」

あります!あります!

ということで、今日は実際に披露宴司会者が経験した『ゲスト参加型のオススメ演出』をお伝えします。
※今回は“特定の誰か”ではなく、ゲスト全員を対象にした演出からご紹介します。

———————————–

【新郎新婦への質問大募集♪】

ゲストの皆様からお2人への質問を募集し、ご披露宴の中でお2人ご自身にお答えいただくというシンプルながら、お2人のことを知っていただく、
つまりお2人らしい時間を創れるオススメの演出です。

◆具体的な進め方◆

受付時にゲストにカード(紙)をお渡しし、お2人への質問をお書きいただき、抽選BOXに回収。

ご披露宴中、新郎新婦ご自身が抽選BOXから、くじ引きスタイルでカード(紙)をひき、当たった質問に新郎新婦自らがお答えする!

◆オススメのタイミング◆

前半のご歓談中、もしくわ後半ご余興の1つとしてもOK。どちらにもオススメです。

※進行によってオススメのタイミングも変わってくるので、司会者やご担当者とご相談ください。

◆司会者からのアドバイス◆

①質問が採用された方には『当たり』としてプチギフトをご用意するのもいいですよ。

②「どんなご質問にもお答えします!」とアナウンスすることで盛り上がり度もぐっと増しますが、とは言え、そこにいらっしゃるのは親御様、
ご親族、会社のご上司と様々・・・。

どうしてもお答えしずらいご質問を回避したい場合は、ご中座中にいただいたご質問に予め目を通し、お2人的にNGなご質問は事前に
省いておくことも可能です。
※その場合、会場ご担当者様ともご相談の上ご中座中のスケジュールに猶予があるかどうか必ず確認しましょう!
———————————–

いかがでしょうか?

最近も実際に、「テーブルインタビューだとゲストに負担をかけてしまいそうで忍びない。テーブルインタビュー以外の方法で、ゲスト参加型に
できませんか?」というご質問をいただき、この演出を取り入れました。

どんな質問が飛び出すか、ゲストも司会者もドキドキワクワク!新郎新婦はドキドキハラハラ!!!(笑)

『お互いの第一印象は?』

『結婚を決めた理由は?』

『普段はどう呼び合っているの?』

などのご質問に、照れながら答えるご様子が微笑ましく、よりおふたりらしさを感じて頂ける楽しい時間になりました。

是非、お2人のウェディングの参考になさって下さい^ ^

こうしたオススメ演出、またこちらでご紹介しますのでお楽しみに☆