open

close

花嫁さまお役立ち情報満載! ココラブログ

Blog

司会者との打合せの進め方~披露宴進行編~

先日は新郎新婦さまから頂くお問合せにお応えして、
お打合せの時期と回数についてお話しました。

今回はお打合せ編第三弾、実際にお打合せが
どんな風に進んで行くかについてお話しますね。

ここから先の内容は、対面お打合せの前からお電話やメールで
進める事もあれば、対面お打合せの際にお話することもあります。
その辺りはお2人のご進捗状況に合わせて司会者が
リード致しますので、どうぞ安心してお任せ下さいね。

まずはお2人のご希望のイメージや、
すでに決まっている内容をお伺いしていきます。

例えばお聞かせ頂くのは、こんなこと。

【希望のイメージ】
・あまり堅苦しくならないようにしたい
・笑いあり、涙ありのパーティー
・余興っぽいのは避けたいけど、ゲスト参加型の何かはやりたい
・お決まりの演出はなるべく避けたい
・パーティーコンセプトは2人の大好きな「海」!

・・・などなど

【すでに決まっている内容】
・主賓挨拶2名
・乾杯挨拶1名
・友人スピーチ2名
・ケーキ入刀
・親友へのブーケプレゼント
・花嫁の手紙朗読
・両親へ花束贈呈

・・・などなど

やりたい事はなんとなくあるけれど、
まだ漠然としていて・・という方もご心配は不要です(*^^*)

まずは、頭の中にあるものを思いつくままにお伝え頂けばいいのです。
例えるならば、おもちゃ箱をひっくり返すような感じで!(笑)

そうしてリストアップされた事柄を、
後は私達司会者がお2人のご意向を伺いながら、
より自然で盛り上がる流れをご提案させて頂き、
お2人のイメージ通りの進行を一緒に創り上げていきます。

前回の記事でもお伝えした通り、例えばご登場頂くゲストをどんな風にご紹介するのか?
サプライズシーンはどんな風に盛り上げるのかを、実際に使うコメントを用いてお伝えしますので
その臨場感に、早くも緊張なさるご新郎や、感動して涙が滲むご新婦もいらっしゃいます(笑)

司会者とのお打合せって、実は当日のプチリハーサルと言っても過言ではないのですよ( ´ ▽ ` )!

○披露宴の進行なんて、どうやって決めるの?

○主賓祝辞って新郎新婦どちらもお願いするべき?

○余興がなくても間延びしないかな?

そのご不安に、沢山のご披露宴に立ち会わせて頂いている
私たちプロ司会者がお答えします^^

結婚式の準備は初めてのことだらけで、ご不安や分からないことも
多いかと思いますが、どんな事でもお気軽にご相談下さいね♪