open

close

花嫁さまお役立ち情報満載! ココラブログ

Blog

結婚式司会の台本【迎賓~中座編】

友人司会を引き受けたはいいものの、披露宴の司会ってどんな風にしゃべればいいの??そんなあなたに、プロ司会者が『友人司会用』の原稿をご用意いたしました!

いかにも司会者っぽい、かしこまった表現は極力控え、自然な言い回しにアレンジしながらも、忌み言葉など披露宴のタブーにもしっかり配慮した原稿です。

大切なご友人のご披露宴、素敵な想い出になりますように!

【原稿の読み方】
*=会場担当者からの合図
( )=新郎新婦他、ゲストやスタッフの動き
★=プロ司会者からのアドバイス。
原稿の最後に、シーンごとのアドバイスもまとめましたので、是非参考になさってください。

【練習の前に】
★緊張すると早口になりがちです。口をはっきりと開け、ゆっくりとアナウンスしましょう。

★下線のところは、しっかりと盛り上げ、ゲストからの祝福をリードしたいところです。他の部分とメリハリがつくよう心がけましょう。

★《拍手》のところは、司会者が率先して拍手を促しましょう。

★( )書きされた新郎新婦やスタッフの動きを参考に、本番をできるだけ詳細にイメージしながら練習しましょう。

————————————————————
【迎賓】
(入場口が開かれ、ゲストが会場内へ入り始めたら)

皆様、本日はおふたりの結婚ご披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

これよりは、ゲストの皆様を会場内へとご案内させていただきます。お手元のお席次表をご確認の上、ご自身のお席へお進みくださいませ。

扉口からお進みいただきまして、左手側がご新郎側、右手側がご新婦側のお席のご用意となっております。

テーブルにはお一人お一人、お名前の書かれたお席札のご用意がございますので、ご自身のお名前をご確認の上お席におかけくださいませ。お2人のご入場まで、どうぞお席にておくつろぎください。

【新郎新婦入場】
*キャプテンから合図が来たら*
皆様、本日はお二人の結婚ご披露宴にお越しくださいまして、誠にありがとうございます。

新郎新婦、ご入場の準備が整ったようでございます。早速皆様の元へとお迎えしたいと思いますが、お二人のお顔が見えましたら、皆様どうぞ大きな拍手でお迎えください。

また、カメラをお持ちの方はどうぞご準備くださいませ。それでは、入場口にご注目ください。

(★しっかり間を取り) 新郎新婦、ご入場です!《拍手》

(新郎新婦が入場口から高砂席へ向かって進みます)

これよりは皆様のお近くを通りながら、メインテーブルへとお進みになります。皆様どうぞ、お2人に更なる祝福をお送りください!

(新郎新婦が高砂席に入り、一礼するタイミングに合わせて)

皆様の祝福の中、今お2人がメインテーブルにお揃いでございます。本日はご結婚、おめでとうございます!《拍手》

【開宴の辞】
(新郎新婦が着席したら)
それでは只今より、新郎◯◯さん、新婦◯◯さんの結婚ご披露宴を開宴いたします。

【ウェルカムスピーチ】
開宴にあたりまして、まずはじめに、お越しいただきました皆様に、新郎新婦からご挨拶がございます。それでは新郎◯◯さん、宜しくお願い致します。《拍手》

(ウェルカムスピーチ)

お2人を代表し、新郎◯◯さんからのご挨拶でございました。

【プロフィール紹介】
さて、早速ではございますが、本日お越しの皆様の中には、新郎新婦と初めてお会いになる方々もいらっしゃることと思います。ここで司会より、ご夫婦となられましたお2人について、ご紹介させていただきます。

(プロフィール紹介文)

新郎新婦お2人のご紹介をさせていただきました。(新郎のお名前)さん、(新婦のお名前)さん、本日は本当におめでとうございます!《拍手》

【主賓祝辞】
それでは、ご紹介させていただきましたお2人に、ゲストの皆様を代表いただきましてご祝辞を頂戴したいと存じます。

まずはじめに、(会社名・肩書)でいらっしゃいます、◯◯様よりお言葉をいただきます。◯◯様、どうぞ宜しくお願い致します。《拍手》

(祝辞が結びになったら)

《拍手》◯◯様、ありがとうございました。
皆様を代表いただきまして、お祝いのお言葉を頂戴いたしました。

★複数名いらっしゃる場合は、同じようにご紹介をし、拍手とお礼の言葉で結びます。

【ケーキ入刀&ファーストバイト】
さぁ、こうして皆様から温かな祝福をいただいている新郎新婦でございますが、ここで、一つ大切なセレモニーをご披露いただきたいと思います。

ウェディングパーティーには欠かせないとされています、ウェディングケーキのご入刀です。

(キャプテンが新郎新婦をケーキの前へ案内し、キャプテンが新郎新婦にケーキ入刀の流れを説明しますので、お2人の準備が整うまでの間は、ゲストをケーキの前へご案内したり、ケーキセレモニーの由来などをアナウンスし場をつなぎます。)

新郎新婦のお2人にもケーキの前へとお進みいただきますので、是非ゲストの皆様もカメラ・ビデオをご準備の上、ケーキのお近くへとお越しくださいませ。

お2人の大切なセレモニー、しっかりとお近くでご覧いただきたいと思います。ご遠慮なくお近くへとお越しください。

また、新郎新婦にはもちろんのこと、お2人のウェディングケーキにも是非ご注目ください。「可愛らしいお花をあしらった、ご新婦〇〇さんのイメージそのままの(適宜アレンジ)」ウェディングケーキです。

*キャプテンから合図がきたら*
それではお2人のお手元にご注目ください!
(★しっかり間を取って)新郎新婦、ウェディングケーキご入刀です!
(入刀したところですぐに)おめでとうございます!《拍手》

(しばらくお写真タイムが続きますので、その間も繋ぎます)

沢山の皆様に見守られる中、今お気持ちをひとつにナイフを入れていただきました。このお2人の表情、是非皆様のカメラにもしっかりとお納めくださいませ。

新郎新婦のお2人は、是非ここもお気持ちを合わせて同じ方向のカメラに笑顔を向けて差し上げてください。

(キャプテンがお2人のお手元からナイフを受け取り、ファーストバイト用のお皿やフォークを用意し始めたら)

さて、ケーキ入刀に続いては、お互いにケーキを食べさせ合っていただくファーストバイトのセレモニーです!

お2人がナイフを入れられたこのウェディングケーキ、せっかくですのでまずはお2人に、皆様の前で、食べさせ合っていただきましょう~。

では、はじめにご新郎からご新婦へ。お願いしまーす!
(新郎が食べたら)おめでとうございまーす!《拍手》

続いて、ご新婦からご新郎へ。お願いしまーす!
(新婦が食べたら) おめでとうございまーす!《拍手》

新郎新婦お2人によります、ウェディングケーキ入刀とファーストバイトのセレモニーでございました。お2人、本日は本当におめでとうございます!《拍手》

お近くでご覧いただきました皆様も、ありがとうございました。皆様もどうぞお席へとお進みくださいませ。

【乾杯】
*ゲストのグラスに乾杯酒が整い、キャプテンから合図が来たら*
さて、皆様のグラスにも乾杯酒が整ったようでございますので、これよりは乾杯へと進めてまいりたいと思います。

本日乾杯のご発声をいただきますのは、(会社名・肩書)でいらっしゃいます、◯◯様でございます。◯◯様、どうぞ宜しくお願い致します。《拍手》

(祝辞が結ばれ、「では乾杯の音頭を取らせていただきます」等、乾杯へ進むお言葉があったところで)

それでは皆様、恐れ入りますがご起立の上、グラスをお手元にご用意ください。

★ここでご友人司会のあなたもグラスを持ち、一緒に乾杯でお祝いしましょう^^
(乾杯のご発声者)様、ありがとうございました!

そして、(新郎の名前)さん、(新婦の名前)さん、本日は本当におめでとうございます!《拍手》

(拍手が鳴りやんだら)
ゲストの皆様もありがとうございました。皆様もどうぞご着席くださいませ。

【食事・歓談スタート】
さて、これより皆様のテーブルにはお食事・お酒のご用意を進めさせていただきます。

お2人から大切なゲストの皆様へのおもてなしでございます。どうぞごゆっくりとお寛ぎくださいませ。

【新婦中座 ※エスコート有】
*キャプテンから合図が来たら*
さて、皆様にはお食事・ご歓談をお寛ぎいただいておりますが、ここで新婦◯◯さん、一足先に少しお時間をいただくこととなるようです。中座のご案内です。

(新婦のスタンバイが整ったら)
さて、このご中座のシーン、せっかくでございますので、新婦のエスコート役をお務めいただきたい方がいらっしゃいます。ご紹介いたしましょう!
(新婦とのご関係)でいらっしゃる◯◯様!、宜しくお願い致します!どうぞ新婦のお隣にいらしてください~!《拍手》

(歩き始める準備が整ったら)
それでは、◯◯様のエスコートでお進みいただきましょう。皆様どうぞ、大きな拍手でお見送りください!《拍手》

(ご退場口の前で振り返ってご一礼するタイミングに合わせて)
それでは今一度、皆様にご挨拶させていただきます。新婦◯◯さん、いってらっしゃいませ!◯◯様、ありがとうございました!《拍手》

【新郎中座 ※エスコートなし】
さて、先ほどはご新婦に中座のご案内をさせていただきましたが、続きまして、ご新郎にも中座のご案内をさせていただきます。

一足お先にお進み頂きました(新婦のお名前)さんをお迎えに行っていただきましょう。それでは皆様、大きな拍手でお見送りください!《拍手》

乃木神社 結婚式司会@林宛アンケート

乃木神社でご披露宴を挙げられた、
H様ご夫妻より、アンケートをご回答頂きました。
担当司会者は林麻希です。

続きを見る

八芳園 結婚式司会@星名宛アンケート

八芳園でご披露宴を挙げられた、
O様ご夫妻より、アンケートをご回答頂きました。
担当司会者は星名良音です。

続きを見る

クラブオブエクセレントコースト 結婚式司会@東宛アンケート

クラブオブエクセレントコーストでご披露宴を挙げられた、
T様ご夫妻より、アンケートをご回答頂きました。
担当司会者は東康子です。

続きを見る

第一ホテル 結婚式司会@兼濱宛アンケート

第一ホテルでご披露宴を挙げられた、
Y様より、アンケートをご回答頂きました。

お二人のイメージ通りのご披露宴にしたいとのことで、
持ち込み料がかかるにも関わらず、ご依頼頂きました。

担当司会者は兼濱未希です。

続きを見る

ブノワトーキョー 結婚式司会@竹本宛アンケート

ブノワトーキョーでご披露宴を挙げられた、
F様ご夫妻より、アンケートをご回答頂きました。

担当司会者は竹本志帆です。
続きを見る

メゾンプルミエールアットロビンズ 結婚式司会@正川宛アンケート

メゾンプルミエールアットロビンズでご披露宴を挙げられた、
K様ご夫妻より、アンケートをご回答頂きました。
担当司会者は正川尚子です。

続きを見る

サンスエサブール 結婚式司会@竹本宛アンケート

サンスエサブールでご披露宴を挙げられた、
M様ご夫妻より、アンケートをご回答頂きました。

担当司会者は竹本志帆です。
続きを見る

帝国ホテル 結婚式司会@星名宛アンケート

帝国ホテルでご披露宴を挙げられた、
O様ご夫妻より、アンケートをご回答頂きました。
担当司会者は星名良音です。

続きを見る

パレスホテル大宮 結婚式司会@林宛アンケート

パレスホテル大宮でご披露宴を挙げられた、
S様ご夫妻より、アンケートをご回答頂きました。
担当司会者は林麻希です。

続きを見る

1 2 3 4 5 6 14